2020年5月31日

ヨハネの福音書 20:19~23
「その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちは
ユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。イエスは重ねて言われた。「あなた方に平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。」

皆さま、聖霊降臨の祭日、おめでとうございます。
聖霊降臨は復活神秘の頂点です。復活祭から50日目にあたる聖霊降臨祭の主日は、「五旬祭」と呼ばれます。イエスは、ユダヤ人を恐れて家に潜んでいる弟子たちのところに現れ、息を吹きかけて「聖霊を受けなさい」と言って、罪を赦す権能をさずけられました。赦しはいやしだけでなく、他者と自分とのこわれた関係を再び結び、一致を実現していく聖霊の働きです。 神の救いの計画は、こうして使徒たちの上に聖霊を送ることによって完成されました。
お一人ひとりの上に注がれる聖霊が、今日も必要な恵みを豊かに注いでくださいますよう、心からの祈りを捧げます。

祈り
すべての人の父である神よ、

きょう祝う聖霊降臨の神秘によって、

あなたは諸国の民を一つの聖なる教会に集めてくださいます。

聖霊を世界にあまねく注いでください。

教会の誕生にあたって行われた宣教の働きが、

今も信じる民を通して続けられ、

豊かな実りをもたらしますように。
  

集会祈願より


この原稿は5月31日(日)の聖霊降臨の祭日に向けて、Sr.杉原が用意されました。
ホームページ管理人の手違いで掲載が遅くなりました。
お詫び申し上げます。