カトリック麹町 聖イグナチオ教会で行われている講座の一つ、シスター杉原講師によるキリスト教信仰入門講座についてのご案内です。

ロザリオの祈り

■ロザリオの祈りについて
ロザリオの祈りの起源は、1200年頃、聖ドミニコが教義上の異端と戦っている時、聖母の出現によって、ロザリオを使うように指示されたと言われています。それ以来、ロザリオの祈りは瞬く間に、キリスト教会全体に広まり、最も大衆的な信心の業となりました。

この祈りは簡単であって同時に意味深い祈りで、子どもが繰ることの出来るほど容易であり、また、それぞれの神秘も、非常に博学な人でさえ、黙想の糧とするほどの深みがあります。これは、瞑想の祈りでもあり、また、願いの祈りでもあって、人の心に信仰上の基本真理を思い出させます。そして、これは福音の大要でもあり、祈りの形態のもとに、キリスト教、教理の主要な点が含まれています。主イエス・キリストの生涯の出来事を黙想することによって、主が実際に示された、謙遜と愛の生活の励ましとなります。この祈りは、容易であり、祈りとしては特にカトリック信者の間に人気があり、毎日それを唱える信者も多いです。

■ロザリオの祈りの唱え方
・1連の祈りを5回(1環)唱えます。
・1連ごとに神秘(玄義)を黙想しながら祈りを唱えます

・1連の祈り=主の祈り1回、アヴェマリアの祈り10回、栄唱1回
・1環=5連(1連の祈りを5回)

下記の図の大きい珠の間の1連(例:(5)から反時計回りで(7)まで)を、手で一つずつ進みながら祈ることで、自分がどこまで祈ったか手で確かめながら祈ることができます。

■神秘(玄義)について
以下4つの神秘があります。
・喜びの神秘(月曜・土曜)
・光の神秘(木曜日)
・苦しみの神秘(火曜日・金曜日)
・栄えの神秘(水曜日・日曜日)

5連の祈りを捧げる時に、それぞれの神秘を黙想の助けとしてください。
(カトリック中央協議会『日々の祈り 改訂第二版』より一部抜粋)

<<喜びの神秘(月曜日・土曜日)>>> 
第1の黙想 マリア、神のお告げを受ける
この1連をささげて、神の呼びかけに信仰をもってこたえることができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第2の黙想 マリア、エリサベトを訪問する
この1連をささげて、救いの訪れをたたえ、喜び合う心を聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第3の黙想 マリア、イエスを生む
この1連をささげて、神の御子を迎え、礼拝する心を聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第4の黙想 マリア、イエスをささげる
この1連をささげて、毎日の生活を神に奉献することができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第5の黙想 マリア、イエスを見いだす
この1連をささげて、日々の生活のなかで主イエスを探し求める心を聖母の取り次ぎによって願いましょう。

<<光の神秘(木曜日)>> 
第1の黙想 イエス、ヨルダン川で洗礼を受ける
この1連をささげて、 洗礼の恵みを神に感謝し、王並に導かれて、神の子として生きることかできるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第2の黙想 イエス、カナの婚礼で最初のしるしを行う
この1連をささげて、 イエスへの信仰を深めることができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第3の黙想 イエス、神の国の到来を告げ、人々を回心に招く
この1連をささげて、イエスの招きに応え、心から悔い改めて、福音を信じることができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第4の黙想 イエス、タボル山で栄光の姿を現す
この1連をささげて、主の変容を心に刻み、イエスに聞き従うことができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第5の黙想 イエス、最後の晩さんで聖体の秘跡を制定する
この1連をささげて、すべてを与え尽くされたイエスの愛に日々ならうことができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。

<<苦しみの神秘(火曜日・金曜日) >>
第1の黙想 イエス、苦しみもだえる
この1連をささげて、誘惑に陥らないように目覚めて祈る恵みを聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第2の黙想 イエス、むち打たれる
この1連をささげて、イエスがベトロにあわれみの目を向けられたことを思い、罪から立ち上がる恵みを聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第3の黙想 イエス、いばらの冠をかぶせられる
この1連をささげて、誤解や侮辱をおそれずに信仰を生きることができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第4の黙想 イエス、十字架を担う
この1連をささげて、わたしたちも日々、自分の十字架を担って主に従っていくことができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第5の黙想 イエス、息をひきとる
この1連をささげて、救いの恵みがすべての人に与えられるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。

<<栄えの神秘(水曜日・日曜日) >>
第1の黙想 イエス、復活する
この1連をささげて、わたしたちが主とともに死んで、その復活にもあずかることができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第2の黙想 イエス、天に上げられる
この1連をささげて、わたしたちが主の復活の証人として生きることができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第3の黙想 聖霊、使徒たちにくだる
この1連をささげて、わたしたちが聖霊に満たされ、いつも勇気をもって救いの福音をのべ伝える者となるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第4の黙想 マリア、天の栄光に上げられる
この1連をささげて、わたしたちも天の国を求め、永遠の喜びに入ることができるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。
第5の黙想 マリア、すべての人の母となる
この1連をささげて、救いを求めるすべての人が御子イエスのもとに導かれるよう聖母の取り次ぎによって願いましょう。

PAGETOP