援助マリア修道会 杉原法子
新年のお慶びを申し上げます。
みなさま、主の御降誕の喜びのうちに、新しい年をお迎えのことでしょう。私は、入門講座に加えて、毎木曜日夕ミサ後の聖体礼拝や、「祈りのとりなし隊」のみなさまと共に祈りながら、教会の中に祈りの輪が大きく広がっていく喜びを感じる一年でした。みなさまの中にも参加してくださる方々がおられ喜んでいます。また、聖体礼拝はいつでも参加できますし、「祈りのとりなし隊」 は、いつからでも参加していただけますので、関心をお持ちの方はどうぞ!
一方、A.I.A(足立・インターナショナル・アカデミー)ではフィリッピンやタイの大人の方々に日本語を教え、多文化に触れる充実した日々を過ごすことができました。
また、上智大学の先生方の指導による「ラウダト・シ」の輪読会に参加し、(お休みも多かったのですが・・・)環境問題の現実を学ぶ中で、その深刻さに驚いています。
大きなことはできなくても、せめて日常生活での地道な努力を続けていかなければと 思っています。課題の山積する日本の社会を神の叡智が導いて下さいますよう願い、平和の実現のために、足もとから小さな実践を続けていきたいものです。
ご家族のみなさまの上に、神様の豊かな祝福と恵みがありますよう、お祈り申し上げます。
※ 先般公開いたしました「2019年の初めに」については、投稿内容に誤りがございました。講座の日程は変更ございません。お詫びして訂正いたします。
コメント