新型コロナウイルスの感染拡大を受け、公開ミサなど教会活動も中止になりました。3月23日、東京大司教から出された「新型コロナウイルス感染症に伴う3月30日以降の対応」について、以下に掲載いたします。

  1. 3月30日(月)以降も、当面の間、東京教区のすべての信徒を対象に、主日のミサに与る義務を免除します。
  2. 3月30日(月)以降も、当面の間、 不特定多数が参加する公開のミサを原則として中止します。
  3. 結婚式と葬儀については、充分な感染症対策を取った上で、通常通り行います。
  4. 諸行事に関しては、20名程度の小さい集まりを除いて、出来る限り延期又は中止するようにご配慮下さい。実施する場合でも、手指消毒はもとより、換気を充分に行い、互いの間隔を大きく取り、短時間で終了するように心がけて下さい。
  5. 聖週間の典礼は聖香油ミサを含めすべて非公開としますが、復活祭の洗礼式については、主任司祭の指示に従ってください。
  6. 命を守るため、特に高齢で持病のある方にあっては、自宅に於いて共同体の祈りに加わるようになさってください。
  7. 四旬節愛の献金をはじめ、この典礼季節に特別に献金をされてきた方は、個別に主任司祭にご相談ください。

これに伴い、杉原講座の開講は5月10日(日)予定となります。