援助マリア会 杉原法子

「五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、
激しい風が吹いてくるような音が天から聞こえ、彼らが座っていた
家中に響いた。そして、炎のような舌が別れ別れに現れ、一人一人の
上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ“霊が語らせるまま
に、ほかの国々の言葉で話し出した。」  (使徒言行録2・1~4)

御昇天から10日目、弟子たちが聖母マリアと共に高間で祈っているとき、主が約束された弁護者、すなわち聖霊がくだりました。その時の様子をルカの福音は実に劇的に表現しています。この出来事はキリストの復活から50日目で日曜日にあたり、この日をペンテコステ(ギリシャ語で50の意)とも言います。
この聖霊降臨の後、諸国民への福音の宣教が弟子たちによって始まり、教会は全世界へと広がっていったのです。このことから、聖霊降臨を教会の誕生の日として特別に祝うようになりました。

本年度、イグナチオ教会では「福音宣教」を目標に掲げ、祈りと使徒的活動に励んでいます。使徒たちが聖霊の力によってキリストの教えを力強く述べ伝えたように、私たちも教会共同体の一員として福音宣教に出かけましょう。それは、まず日常生活の中で福音を生きていくことから始まります。
その恵みと勇気と力をいただけるよう聖霊の助けを願いましょう。

古くから教会の中で伝えられてきた「聖霊の七つの賜物」
知恵・理解・判断・勇気・神を知る恵み・神を愛する心・神を敬う心

これらの恵みのあふれは、次のような「実」を生みます。
愛・喜び・平和・忍耐・寛容・善意・平和・誠実・節制・自制・貞潔

皆さんはどの賜物を望みますか?
あなたに今最も必要な聖霊の恵みが豊かに注がれますように!